浜松市(静岡) 根本山(129.2m) 2018年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:50 駐車箇所−−14:55 根本山 14:56−−15:00 駐車箇所

場所静岡県浜松市西区/北区
年月日2018年1月1日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
交通手段マイカー
駐車場農道終点付近に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント東側の80m鞍部までみかん畑農道で上がれた。尾根上は踏跡があるような無いような。山頂手前で露岩があるが登る必要はない。山頂にはなぜか竪穴あり




果樹園の農道終点に駐車(80m鞍部) 尾根上を西に進む。最初だけ道っぽい
標高110m付近 山頂手前に岩が立っていた
根本山山頂 遠州付近で毎度見るテープ
なぜか囲いあり。穴があった 帰りは岩の近くを通ってみた
駐車場所に到着


・地形図を見ると山頂東側の80m鞍部を越えて車道があるので、ここまで車で入れればベスト。ただし普通車で入れる道かは。不明。南北どちらから入るか悩んだが、とりあえず南側から入ることに。
・カーナビを頼りに狭い路地に入り、そのまま車で上がっていくと周囲は果樹園に。この付近ではよくある光景。
・802m鞍部で農道は途切れていて、その向こう側には道は無かった。農道終点には駐車余地あり。農作業用だろう。正月なので農作業はやっていない。
・農道終点から尾根に乗る。西側はちょっとの距離だけ道型があったがその後は何となく踏跡があるような無いような状態。周囲は果樹園ではなく照葉樹の自然林で地面付近の藪は無く歩きやすい。
・山頂の手前で背の高い岩が登場。しかし太さは無いし尾根は広いので登る必要は全くない。なんでこんな岩があるのか不思議。
・傾斜が無くなれば山頂到着。照葉樹林で展望皆無。なぜか金網に囲まれた区画あり。見てみると浅い竪穴が開いていた。何のために掘ったのだろうか?
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ